石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

手のひらサイズの飯椀

3日(水)から5日(金)の予定で、有明フロンティアビル で開催されている 大日本市 に足を運びました。

イメージ 1

使い手に共感してもらう日用品を作ろうとする志をもった職人や工房が集うこの場に、菰野町からも前回から かもしか道具店 が出店しています。この大日本市を主催している 中川淳 さんにも菰野町へ来て頂いたこともあり、ご挨拶も兼ねて伺いました。

イメージ 2

かもしか道具店のラインナップには、前回のご飯鍋に加えて、飯椀としゃもじが並んでいました。特に、小さい飯椀はダイエット用か、子ども用かと思いましたが、平均的な日本人女性の手の大きさに適したサイズということでした。自宅で使う場合もそうですが、ホテルや旅館、飲食店にこのサイズの飯椀があった場合に、女性からの好感度は上がるのでしょう。

イメージ 3

続いて、こちらも3日(水)から5日(金)の予定で 東京ビッグサイト で開催されている 第78回 東京インターナショナル・ギフト・ショー 秋 2014 に足を運びました。
こちらにも菰野町四日市の萬古焼のメーカーで作ったブランド企業である 4-th マーケット が記念すべき10回目の出展をしていたので、ご挨拶に伺うのと、日本のこだわりの日用雑貨を拝見しました。

イメージ 4

三重県からは、伊勢木綿の会社 が出展しており、伊勢木綿の柔らかくてしわにならない性質を生かして、およそ3年ぐらい前から加工商品を手がけているとのことでした。