石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

郷土を感じる体験

過日、朝上幼稚園の子どもたちとマコモの刈取りを行いました。

イメージ 1

春の田植えの際には、「冷たい!」とか「泥が変な感じで嫌や!」と言いながらも、最後には楽しんでいた子どもたちが、今回は刈り取りに挑戦しました。

イメージ 2

挑戦といっても、さすがに見通しの効かない、足場の不安定な狭い場所ですので、鎌で刈り取る作業は我々大人がやりました。どの子どもも大きなマコモを見つけようと先を競っていました。こういう体験が、少しずつ積み重なっていって、人間形成がされていくのだと思います。ご協力頂いた関係各位に感謝申し上げます。

イメージ 3

小生も久々に生のマコモをその場で食しました。柿よりも少し甘いくらいのほのかな甘さを味わうことができ、やはり取れたては違うと感じました。

イメージ 4

マコモといえば、12日(日)に開催した 菰野まこもナイト in 名古屋[清洲市議会] の岸本洋美副議長さんらが 清須市の加藤市長 さんからの手土産を持って、お越しになりました。

イメージ 5

清須市特産の土田かぼちゃの入った レトルトカレー清須市のキャラクター「うるるん」をイメージした きよす焼き などを頂戴しました。レトルトカレーはまだ食しておりませんが、きよす焼きは日本酒にも合うあっさりした甘さの和菓子でした。ありがとうございました。

イメージ 6