石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

多様なボランティアの形

先日、饗庭 さん主催による 第18回 わかば作業所昼食招待会 にお邪魔しました。

イメージ 1

障がい者の就労継続支援B型事業や地域活動支援センター事業を行っている わかば作業所 の皆さんを、オーナーシェフである松永隆宏さんのご厚意により、毎年招待して頂く昼食会も今回で18回目を迎えました。小生も日程の都合がつく限りお邪魔して、ご相伴に与っております。

イメージ 2

昼食会と言っても、夕食のコース料理ほどの分量が提供され、今回も11種類の料理に舌鼓を打ちました。どの料理も丁寧に仕上げられており、当然のことながら味も折り紙つきでした。毎年継続的にこのような活動をして頂いている松永さんをはじめとする饗庭のスタッフの皆さん感謝申し上げます。

イメージ 3

また、わかば作業所が、町内の事業所にお世話になり年末の贈答品を予約販売しています。これにも饗庭さんはご協力頂いております。ぜひ皆さんもご購入賜れば幸いです。

イメージ 4

先月、菰野町人権擁護委員でお世話になっている内田主さんと中村隆行さんが、法務大臣表彰を受章され、報告のためにご来庁されました。三重県内では2名の表彰があり、いずれも菰野町の方が選出されました。日頃からの相談業務に加え、小学校におけるいじめ防止の啓発活動など、菰野町ならではの活動が評価されたのではないかということでした。これからも、町民の人権を守る立場からの積極的かつ献身的な活動にご期待申し上げます。改めての敬意と感謝を申し上げます。

イメージ 5