石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

集うことに意義がある

過日、第28回菰野町民バドミントン大会 の開会式にお邪魔しました。今回は、過去最高の100名を超える参加を頂いての開催となりました。

イメージ 1

会場の体育館に入ると、会場一杯の皆さんがウォーミングアップをなさっていました。総合型地域スポーツクラブである 元気アップこものスポーツクラブバドミントン教室 で活動している小学生も大会に参加していました。多世代及び地域間の交流が図られており、スポーツの可能性を具現化している大会だと感じました。

イメージ 2

神森区の文化祭にお邪魔しました。あいにくの小雨模様でしたが、頭上にシートを張って、恒例の餅つき大会は実行され、小生もお手伝い。

イメージ 3

どこの区もそうですが、こういった地域でのイベントによって、隣近所の皆さんが自然に顔を合わせ、現在の話しだけでなく昔話などをして、集うことが地域にとって意義のあることだと思います。区長さんをはじめとする関係各位に敬意を表します。

イメージ 4

続いて、朝上地区の文化祭である「ふれあい文化おこし」にお邪魔しました。

イメージ 5

公民館活動の一端を拝見し、年々腕前を上げられている作品群に感嘆しました。駄句を作り続けている小生にとって俳句はいい勉強になりました。

イメージ 6