石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

3ヶ月の違いが1年の違いに

過日、菰野町健康づくり推進協議会で委嘱状の交付とご挨拶。この協議会では、菰野町の健康づくり及び母子保健の事業結果を報告し、それをもとに来年度に向けての方向性を議論頂きます。

イメージ 1

毎年、年度末の2月に実施しておりましたので、本協議会での議論が来年度の事業に反映出来ませんでした。それでは、あまりにもスピード感がなさ過ぎることから、本年度からこの時期に開催する運びとなりました。年度と予算に縛られている行政にとって、たった3ヶ月の違いが1年の違いなることを意識して、このように時期を変更して開催したことを評価したいと思います。行政はこういったことの積み重ねが重要だと思います。

イメージ 2

具体的な事業においても、平成25年度中の生後4ヶ月までの全戸訪問は100%を達成しており、子育てのみならず様々な面でのセーフティネットの役割を果たしています。また、健康づくり事業も各種健診及び検診を実施しています。また、運動教室などにおいても、高齢者のみならず、ウォーキング大会などを積極的に開催して、町民皆さんに対しての運動習慣の獲得意識を向上しています。多様なメニューを取り揃えておりますので、皆さんも積極的にご参加下さい。

第13回菰野町グランドゴルフ大会 の開会式でご挨拶。

イメージ 3

午前と午後に分かれての開催で、総勢300名を超える参加がある大会です。素晴らしい天候に恵まれて盛大に開催されました。

イメージ 4

24日(月・祝)の13:30から菰野町保健福祉センターけやき2階において、子育て講演会 を開催します。竹内武彦さんを講師に迎え「子どもを育てるとっておきのメッセージ ~叱っていい子悪い~」と題したご講演を頂きます。

イメージ 5