石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ゆるキャラ通帳

17日(水)の11:00に 北伊勢上野信用金庫 の理事長である市川克美さんらが、年末のご挨拶のためにご来庁されました。地方の経済状況にはじまり、地域における金融機関のあり方などについて意見交換を致しました。特に、地方銀行の多い三重県においての信用金庫の役割についてでした。北伊勢上野信用金庫とは異なりますが、なかなかユニークな経営をされているとことがあり、興味深く拝聴致しました。

イメージ 1

北伊勢上野信用金庫も本年9月から あつまれ!ご当地きゃらくたー通帳 を発行しています。通帳の1ページ1ページにもご当地キャラクターが印刷されており、子ども達にも喜ばれると感じました。今お使いの通帳でも即座に切り替えて頂けるとのことですので、小生も北伊勢上野信用金庫の通帳を探し当てて、取得しようかと思案しております。

イメージ 2

過日、当町が災害時相互応援協定を締結している 茨城県東海村 の村長の山田さんから特産品であるサツマイモが届けられたので、食育サポーターまめまめさんに「何か美味しいものを作って下さい!」とお渡ししたところ、サツマイモのあんの入ったお饅頭を作って頂きました。マコモの葉のパウダーを生地に混ぜて緑色を出し、目は黒豆で、中には黄金色のアンが入っていました。

イメージ 3

日本酒が欲しくなるようなとてもさっぱりした甘さで、大変美味しく頂きました。他にも、菰野町産大豆を具に使った肉饅頭と刻みレモンが入ったクッキーを頂きました。いつも期待以上のクオリティを楽しませて頂き、重ねて感謝申しあげます。

イメージ 4