石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

水仙と南天

5日(月)に 三重銀行 にお邪魔して、恒例の新春アートフラワーを拝見しました。

イメージ 1

このアートフラワーは町内在住で世界的にも有名な 花匠 佐々木直貴 さんが毎年アレンジされる作品で、今年は、松と南天水仙と雪柳が素材として用いられていました。花が生けられた花器の配置も絶妙で、素人の小生では計り知れないバランスがあるのだと感じました。

イメージ 2

近鉄四日市百貨店の8階ギャラリーで開催されている 清水酔月親子展 に足を運びました。いつもお世話になっている清水酔月さんの作品はよく拝見します(高価すぎて手に入れることは出来ませんが(笑))が、ご子息の作品と並んで拝見したのはこれまでも数回しかないと記憶しています。それぞれに特徴がありながらも、やはり親子、兄弟で血は争えないとも感じました。

イメージ 3

奥様の盛り絵の作品も拝見しました。森有節の作品にもある水仙南天を描いた作品があり、新春らしい作品でした。本日7日(水)まで開催されていますので、ぜひ足をお運び下さい。

イメージ 4