石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

文化を計る尺度

7日(土)の13:30より菰野町町民センターホールにて 映画『ドストエフスキーと愛に生きる』 の上映会を開催します。

「84歳の翻訳家スヴェトラーナ・ガイヤーの横には、華奢な姿に不似合いな重厚な装丁の本が積まれている。『罪と罰』、『カラマーゾフの兄弟』、『悪霊』、『未成年』、『白痴』、言わずと知れたロシア文学の巨匠・ドストエフスキーの長編作品。それらを"五頭の象"と呼び、生涯をかけてドイツ語に訳した。1923年ウクライナキエフで生まれ、スターリン政権下で少女時代を過ごし、ナチス占領下でドイツ軍の通訳者として激動の時代を生き抜いた彼女は、なぜドストエフスキーを翻訳したのだろうか?一人の女性が歩んだ数奇な半生にひっそりと寄りそう静謐な映像が、文学の力によって高められる人の営みをたおやかに描き出す。」(映画『ドストエフスキーと愛に生きる』公式ホームページより)

イメージ 1

2009年ヨーロッパ映画賞ドキュメンタリー部門ノミネート、2009年スイス映画賞最優秀ドキュメンタリー賞、2010年モントリオール国際ドキュメンタリー映画祭最優秀撮影賞など各種映画賞を受賞しているように本格的なドキュメンタリー映画です。こういった映画を都市部に行かずとも鑑賞出来るのは、地域の文化振興には重要なことだと思います。近隣市町の皆さんもぜひご覧頂きたいと存じます。

平成26年度第1回菰野町防災会議を開催しました。地震や台風などによる災害が発生した際に、菰野町や関係諸機関が連携をして住民の安全を確保するための指針である地域防災計画の変更について協議をしました。各委員から、総合的な観点からの協議事項が出され、今後も検討を重ねることと致しました。

イメージ 2