石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

方位磁石も付いています

町内で酒類とお茶を販売されている 酒とお茶のヨロズヤ の店主である伊藤為文さんから珍しい逸品を頂きました。

さて、これは何でしょう?

イメージ 1

これは 矢立 といいまして、旅先で筆を使う際に用いる道具で、柄の部分に筆を収納し、先には墨壺が付いています。小生が出張先などで書状を認める際に何か良い物がないかと探していたところ、伊藤さん宅の蔵の中に眠っていたものを譲り受けました。なるほど旅先を想定した道具となっており、方位磁石も付いています。

イメージ 2

菰野町が、町民駅伝大会などでお世話になっている キリンビールマーケティング株式会社 の三重支社営業部長の村瀬年哉さんが、異動になるということでご挨拶にお越し頂きました。

イメージ 3

後任は、三重支社長である山口和子さんが兼務されるとのことでした。今回も、キリンビールの新製品の試供品をご持参頂きました。アルコール1%の キリンバタフライ は、ほろ酔いにはいいかも知れません。

イメージ 4