石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ほぼ倍の投資

過日、町内立地の 株式会社ムロコーポレーション三重県菰野町三者による菰野工場増設にかかる立地協定調印式を行いました。

イメージ 1

ムロコーポレーションが菰野町に初めて進出した際の立地協定調印式は、小生が町長に就任して1ヶ月にも満たない平成19年3月に行いました。それからリーマンショックなどの紆余曲折がありながらも、順調に業績を伸ばして、この度の増設となりました。現在稼動している工場とほぼ同程度の工場を増設されるとのことで、完成時には、年間売り上げが現在の14億円から30億円となる予定です。また、新たに40名程度の雇用が発生し、また、近隣での調達物品も倍増するなど地域経済に与える影響も大きくなります。平成29年4月の稼動に向けて、菰野町としても可能な限り支援をして参りたいと存じます。

イメージ 2

この調印式には三重県知事の代理として、雇用経済部長の廣田惠子さんがお越しになりました。調印式後、情報交換をしている際に、ミラノ万博の話題になりました。小生は日程調整が困難なため赴くことは出来ないと思いますが、菰野町内の 指勘(さしかん)建具工芸 が出展の準備を進めています。過日も、ミラノ万博用のパンフレットを拝見しました。日本の工芸技術の高さを世界にアピールして来て頂きたいと存じます。

イメージ 3

JFEエンジニアリング株式会社 の常務執行役員の佐藤稔也さんらが年度始めのご挨拶のため来庁されました。本年度、予定している菰野町清掃センターの大規模基幹改修事業を費用対効果の面を含めて、適宜適切に実施して頂くよう要請しました。

イメージ 4

田光資源と環境を守る会通常総会に出席。毎年、この時期に他の公務と重複しなかなか出席出来ませんでしたが、今年はようやくご挨拶に伺うことが出来ました。

イメージ 5