石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

藤棚での野点

5日(祝・水)の10:00からは毎年恒例の竹成大日堂内における献茶式に参列しました。八十八夜が過ぎ、新茶を献上し、五穀豊穣に感謝する式典として長年にわたり営まれてきています。

イメージ 1

小生もお役目として、遠藤宗世先生のお点前のお茶を大日如来像に捧げました。

イメージ 2

式典終了後に境内にある藤棚のもとで、野点が行われました。

イメージ 3

実質4時間ちょっとで、500名を超える来訪者があったと伺いました。スタッフの皆さんも大変だったと思いますが、天候に恵まれ良かったと思います。

イメージ 4

竹成区の皆さんのご尽力に敬意を表します。

イメージ 5