石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

メロンパン、恐るべし!

過日、公益財団法人 日本サッカー協会ユメセン の事業を実施しました。

イメージ 1

初日に講師としてお世話になったのは、元サッカー全日本代表で 横浜F・マリノス などで活躍された山田隆裕さんでした。小生の1学年下の世代ということもあり、現役時代のスピードのあるドリブルと豪快なシュートは印象に残っています。

イメージ 2

ご本人も仰っていましたが、かなり体型が変わっていましたので、名刺交換の際には別人ではないかと思ってしまいました(笑)

その原因が、なんと、メロンパン!!プロサッカー選手を引退した後、メロンパンの製造と販売の事業に取組まれていたとのことで、その時は3年間、毎日8個のメロンパンを食べていたと子どもたちに語っていました(驚)

イメージ 3

あまり詳細に触れることは出来ませんが、中学校時代の山田さんの生活は壮絶を極めるもので、人それぞれに人生があることを改めて実感しました。

イメージ 4

フィットネスの授業は、女子サッカーなでしこリーグで活躍された 法師人美佳 さんが担当されました。子どもたちを引き込む能力に感銘を受けました。

イメージ 5

ここ最近、国際サッカー連盟 のワーナー元副会長らが米国の司法当局に起訴され、その後も事態は収拾せず、ブラッター会長も辞任するなど、国際サッカーを取り巻く環境は騒がしい状態です。そんな金権体質とは無縁のこの事業は、子どもたちに夢の大切さやあきらめない心を伝えるために行っています。菰野町も今年で3年目を迎えますが、子どもたちには、自分の人生を考えるきっかけになることを期待しています。