石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ややホーム感(笑)

過日、三重県職員組合三泗支部定期総会にお邪魔しました。四日市市長、朝日町長、川越町長の3首長がいずれも欠席でしたので、代表してのご挨拶となりました。数年前までは ややアウェイ感 がありましたが(笑)、今回は会場の皆さんから笑いも起こりました。

イメージ 1

教育現場では多くの課題はありますが、保護者の対応もその大きな一つです。理不尽な要求に対しては、組織として対応してする体制の確立が重要だと思いますが、なかなかデリケートな問題であるようです。そういう意味からも学校、家庭、地域が相互に理解し合える環境を整えることは重要なことだと考えています。さらに、全国学力・学習状況調査に関わって、スタディチェックと称した「模擬試験」までして点数を競う意味はないと申し上げました。ああいったことに時間とお金を使うのであれば、他に優先的に取組む課題があると思います。

夏の山野草展にお邪魔しました。

イメージ 2

あまり花の付いた山野草はありませんでしたが、多様な緑を楽しむことが出来ました。

イメージ 3

菰野町で開催された三重県大衆音楽祭でご挨拶。日頃のカラオケで鍛えたのどを多くの皆さんが披露されていました。

イメージ 4