石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

鍵は再犯率の改善

1日(水)の9:20に 第65回 社会を明るくする運動内閣総理大臣からのメッセージの伝達を三重保護司会の会長である 土方義道さんから受けました。更生保護の日である7月1日以降の1か月間が強化月間となり、その間、犯罪のない社会づくりのためにより積極的な活動を展開しています。

イメージ 1

内閣総理大臣のメッセージでは、2020年の東京オリンピック・パラリンクに向けて世界一安全で安心な地域を目指すと宣言されていました。

イメージ 2

ある調査結果では、約3割の再犯者によって約6割が行われていることからも、政府は、昨年12月に 犯罪に戻らない・戻させない を決定しました。保護司の皆さんとも連携しながら、再犯率の改善にはしっかりと取り組まなければなりません。

過日、三重交通グループホールディングス株式会社 の副社長に就任した三輪隆さんが、ご挨拶のために来庁されました。来年の世界首脳国会議の伊勢志摩での開催決定に始まり、観光振興や公共交通のあり方などについて意見交換をしました。

イメージ 3

過日、小生が会長を務める 北伊勢広域観光推進協議会 の総会を開催しました。北勢5市5町が広域連携をして、当該地域の地域資源を活用した観光振興に取り組んでいます。今年度は、地域創生やインバウンド観光についての取組みのために何が出来るかしっかりと協議して、来年度は新しい取組みをして参ります。

イメージ 4