石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

無駄なことをしっかりと教えて欲しい

4月1日に 三重大学 の学長に就任された 駒田美弘 さんらが、ご挨拶のために来庁されました。

イメージ 1

三重大学の地域にとっての「知の拠点」の可能性、「人材育成の拠点」の可能性について、意見交換を致しました。

これまでも菰野町は、木質バイオマスに関する調査研究や6次産業化などの分野において、具体的な連携をして来ています。もちろん、医療、教育などの分野における人材育成を通じて、地域の発展に貢献して頂いていますが、今後はさらに後期中等教育とのアーティキュレーションに地域性を加味した取組を進めて行きたいとのことでした。

イメージ 2

全国の国立大学法人はくだらない成果主義の論理によって厳しい状況が続いていますが、地に足の着いた取組を進めて頂きたいです。小生からは、大学では、社会に入ってからは絶対に教えてもらえないような 無駄なことをしっかりと教えて欲しい と申し上げました。今後の三重大学の躍進に期待致します。

イメージ 3

過日、川北区の盆踊りに足を運びました。今年もこの時期がやってきました。

イメージ 4