石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ふるさと甲子園

7日(金)に 都市センターホテル で開催された ふるさと甲子園 に足を運びました。

イメージ 1

全国の自治体や観光協会などが地域の自慢の味を持ち寄って、このイベントだけで使用出来るチケットを購入した来訪者に食して頂き、行きたくなったふるさとno.1を競うというものです。

イメージ 2

参加できる地域は、過去に映画やドラマのロケ地になったことが条件で、わが町は 映画「男はつらいよ」 シリーズの第3話や Good Luck 恋結びの里 のロケ地になったことから、僧兵鍋 を出品しました。

イメージ 3

特設ステージでは55の地域が、50秒という限られた持ち時間の中、自らの地域や出展商品について必死にアピールをしていましたが、時間切れになる団体も多かったです(笑)

イメージ 4

個々の産品だけを見ているだけでは自らの地域の産品の特性を知ることは難しいですが、こうやって一堂に会したイベントでは、それぞれを比較出来ることが有益であると思いました。味や見た目というクオリティの面でも全国の他地域の商品とそん色なく、今後の手ごたえを感じました。