石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

残念ながらベスト8

昨日23日(日)は、第44回全国中学生ハンドボール大会 に出場している菰野中学校男子ハンドボール部の応援に岩手県花巻市まで足を運びました。

イメージ 1

初戦は、九州大会を2位で通過した大分県の滝尾中学校との対戦でした。立ち上がりから得点を重ね、終始試合のペースを掴んで、22対19で勝利しました。

イメージ 2

夏の全国大会は今回で4年連続の出場となり、春の全国大会でもベスト4という好成績を残したことからも、他チームからマークされる存在でしたので、初戦の入り方が難しいのではないかと感じていましたが、その不安を払拭するような勝利を収めてくれました。

イメージ 3

下級生や保護者なども多く会場に賭け付け、選手たちの活躍を後押ししていました。また、女子で出場している同じ三重県四日市市立朝明中学校の選手も応援してくれていました。

イメージ 4

残念ながら、準々決勝で延長戦の末、山口県の岩国中学校に24対26と惜敗しましたが、ハンドボールを通じて、3年間、色々なプレッシャーの中、練習に励み、人生にとって大切なものを学んだと思います。

イメージ 5

彼らの健闘を心から称えます。お疲れ様でした。