石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ショートフィルムで観光情報発信

昨日17日(木)に、大学生による菰野町フィールドワーク を開催しました。これまでも 名古屋外国語大学名古屋学芸大学 と連携をして、菰野町観光ポスターの作成や映画上映会などを実施し、菰野町の観光振興や文化振興を図って参りました。

イメージ 1

今回は、愛知工業大学愛知淑徳大学 が新たに加わり、名古屋外国語大学との3校で映像を学んでいる大学生が、菰野町の観光プロモーションに資するショートフィルムを作成することとなりました。

イメージ 2

それぞれの大学生は夏休みなどを利用して、菰野町に何度も足を運んで、撮影対象となる地域の素材を選定する作業に入っているようでしたが、今回は、菰野町の歴史を学んだり、温泉を活用した健康づくりの講演を聞くなどして、さらに観光名所などを全員で訪れるというフィールドワークを実施しました。

イメージ 3

冒頭の挨拶では、斬新な切り口で菰野町の良さを引き出して欲しいことと、制作したショートフィルムを見る人を意識して欲しいことを申し上げました。

イメージ 4

11月28日(土)には映画やドラマの監督やプロデューサーとして数多くの作品を手掛けている堤幸彦さんをお招きして「菰野町観光プロモーションビデオコンテスト2015」を開催する予定です。どんな作品が制作されるか楽しみです。

イメージ 5