石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

「格安」の御礼に

過日、母校である 名古屋大学 に赴き、この度、出身研究室である 名古屋大学大学院教育発達科学研究科 教育方法学研究室 の教授に昇任された柴田好章先生の講演会及び懇談会に出席しました。

柴田教授には、菰野町内の小学校の研修などでもお世話になり、菰野町の教育振興にご貢献頂いております。最近の柴田先生は、国内はもとより、海外での研究成果の発表や国際会議などに頻繁に出席されていることにより、大変お忙しい方ですが、小生の先輩ということで、日程を調整頂き、他の自治体の関係者には申し上げることが出来ないくらいの「格安」で研修にお越し頂いています。今回の昇任を心より喜んではいますが、教授となるとこれでまたお忙しくなるので、日程調整など含めて菰野町の教育にご指導頂けるかどうかが心配になります。

イメージ 1

およそ100名の参加者でしたが、そのうちの一部の方とは20年来の旧知の仲でした。特に、学生時代お世話になった事務の職員の方(あえて名前は伏せておきます(笑))と久々にお会いし、学生時代の思い出話に花を咲かせました。小生にとっては忘れたいだけの恥ずかしい話を覚えて頂いており、光栄なのか何なのか・・・。他にも愛知県や三重県の教育関係者が多数お見えになりましたので、現場のお話を伺うことができ、大変有意義な時間となりました。

イメージ 2

名大教育方法研究室の発展と柴田先生のご活躍を期待致します。

(一社)三重県建設業協会 所属の菰野町の事業者の皆さんが、毎年実施されている清掃ボランティアでご挨拶致しました。来月開催される 第10回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン のコース上の清掃活動を実施頂きました。お忙しい中をありがとうございました。

イメージ 3