石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

宇宙メダカ?

過日、東京大学名誉教授の井尻憲一さんをはじめとする 宇宙メダカ研究会 の皆さんらが、第18回宇宙メダカ研究会を来年の7月に菰野町で開催する旨のご挨拶のために来庁されました。1994年のスペースシャトルの打ち上げ時に宇宙での生殖実験で誕生したメダカを宇宙メダカというそうですが、そのメダカの普及活動をなさっている団体です。小生は、こういう活動に興味を惹かれてしまう性格ですので、どんな大会になるのか、どういう皆さんが関わられているのか、今から楽しみにしています。

イメージ 1

菰野町老人クラブ連合会主催によるゲートボール大会の開会式にお邪魔しました。素晴らしい秋晴れのもと、元気にプレーをなさっていました。

イメージ 2

四日市法人会菰野支部支部長である服部功さんが、支部研修会の講演依頼のために来庁されました。毎年、この時期に小生の町政報告を兼ねた講演の機会を与えて頂き、心から感謝申し上げます。ここ数年の題材を振り返りながら、今年もネタを仕込もうと思います。

イメージ 3

三重県建設労働組合四日市支部 の家族大運動会の開会式でご挨拶。今年5月に悪天候のため延期になり、この日の開催となりました。他の行事と重なって、菰野町の皆さんの参加は少なめでしたが、多くの皆さんが参加されてみえました。