石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

参議院議員足立としゆきさん、来町。

17日(土)の15:00過ぎから、 参議院議員の足立としゆき さんに菰野町までお越し頂き、主に、道路ネットワーク整備について視察を頂きました。足立さんは、先の参議院議員選挙で全国比例で当選されましたが、以前は、国土交通省の技術系のトップである技監を務められました。国土交通省中部地方整備局長時代には、当町の社会資本整備や防災減災対策事業などにも理解を示して頂き、これまでも大変お世話になってきました。今回の視察は、参議院議員になって初めて三重県に入られるということで、小生から強くお願いをして実現しました。

イメージ 1

新名神高速自動車道、国道477号バイパス、湯の山大橋(仮称)などの工事の進捗状況を見て頂いた上で、完成後のストック効果などについても説明しました。また、これは三重県事業になりますが、国道306号線の朝上地区内の狭隘箇所や見通しの悪い交差点も実際にご覧頂き、通学路の安全確保やいなべ市菰野町四日市市鈴鹿市鈴鹿山脈の麓を南北に通過する物流交通の円滑化について要望をしました。今後、具体的な手法については協議を重ねていくこととなりましたが、社会資本整備総合交付金による事業の組み立てを三重県に要望しようと考えています。

イメージ 2

全国各地を飛び回る大変お忙しい中、菰野町を実際に視察頂いたことは、早期の事業進捗に向けて大きな意味を持つと思います。小生も最大限の知恵を絞って、来年度の予算確保に微力を尽くそうと思います。足立さん、本当にありがとうございました!

16日(金)の8:30から千種地区老人クラブ連合会によるグランドゴルフ大会の開会式でご挨拶。男女問わずおよそ90名の皆さんが参加され、盛大に行われました。

イメージ 3

9日(金)に囲碁の第71期本因坊就位式が、大阪市で開催されました。小生もご招待を受けていたのですが、他の公務との関係から伺うことが出来ず、お祝いのメッセージを送りましたところ、会場で披露されたとのことでした。囲碁や将棋の関係では大変お世話になっている町内在住の尾崎さんが、今回の就位式の扇子をお土産として届けてくれました。

イメージ 4