石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

25回の節目

菰野町非核平和都市宣言推進事業 第25回中学生広島訪問壮行会 を開催しました。

本年も、3日(月)から4日(火)にかけて、菰野町立八風中学校 から5名、菰野町立菰野中学校 から5名の生徒が広島を訪問し、核兵器を取り巻く問題について考えます。

イメージ 1

生徒代表の石川実和さんは、菰野町の代表としての誇りを持って、70年前の戦争の現実を学び、それを各学校などで皆に伝えたいと挨拶しました。小生からは、ヒロシマナガサキの原爆投下の歴史的意味と核兵器を取り巻く現代的問題を考えるきっかけにして欲しいと申し上げました。

イメージ 2

小生が監事を務める 一般社団法人 三重県森林協会 の定時総会に出席しました。森林林業施策の展開や治山事業などの発展に寄与された個人及び事業者への表彰が行われたほか、平成26年度の事業報告などのご承認しました。県内では大型の木質バイオマス発電所が稼動し始めて、木材の需給バランスが崩れつつあるとも聞いています。森林林業の安定的かつ持続可能な発展のために、今一度、林道整備など着実な環境整備が必要であると感じます。

イメージ 3

一般社団法人 三重県社会基盤整備協会 の第1回定時総会に出席しました。これまで任意団体として活動して来ましたが、財産の取得や万が一の訴訟などの場合に備え、この度、法人格を取得し、再スタートを切ることとなりました。平成11年から道路協会、河川協会、治水砂防協会、港湾海岸協会、都市計画協会など社会基盤関連団体が統合されて、本会が成立し、それ以降、調査研修事業や要望活動などに取組んできました。頻発に発生する自然災害への対応なども含めて、今後とも、着実に社会基盤の整備を進めて行かなければなりません。この日、小生も理事の一員に加えて頂きましたので、なお一層職責を果たして参りたいと存じます。

イメージ 4