石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

目指せ!100発100中

過日、津市美里町にある 美里ヒルズ の施設長である世古口正臣さんがご来庁されました。

施設と地域との連携を今後どのように進めていくのかを検討中とのことで、短い時間でしたが、色々と情報交換を致しました。在宅介護の支援、つまり地域包括ケアシステムなどについては、かなり突っ込んだ議論が出来ましたし、集落と集落が離れている場合の訪問介護に係る効率性の課題についても詳しく現状を伺う事が出来ました。

イメージ 1

小生との時間が有益であったかどうかは分かりませんが、社会的課題を解決するという観点から今後とも情報交換をして参りたいと思います。

和歌山国体のクレー射撃三重県代表として出場する棚瀬賢一郎さんとコーチの福田米昭さんが来庁されました。棚瀬さんは2年前にも出場をなさっていますので、今回で2度目の国体出場となります。今回は和歌山国体と言いながら、会場の関係で神奈川県伊勢原市での開催ということでした。

イメージ 2

クレー射撃には全く縁がありませんが、その競技の奥の深さを教えて頂きました。棚瀬さんは年間に4,000~5,000発ぐらいを撃つそうで、弾とクレーの経費などでおよそ50万円ぐらいは年間にかかるとのことでした。中には年間に20,000~30,000発も撃つ選手もいるようです。

25発×4=100発の中での命中を競う大会だそうで、棚瀬さんも90発以上の命中を目指して、大会に臨むとのことでした。平常心で気負わず普段の射撃をして欲しいです。

日暮れが早くなって参りました。21日(月)からは秋の交通安全運動が始まります。

イメージ 3