石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

税は我々の生活の基盤

13日(金)に 平成27年度 納税表彰式 に出席しました。これは、納税意識の高揚と納税環境の醸成などに顕著な功績を挙げた個人や団体などを表彰するための式典で、毎年税を考える週間の行事として開催されています。

イメージ 1

税金は、住民生活を支える公的な事業を推進するために必要な原資となるものです。特に、少子高齢社会や人口減少社会の到来によって、社会保障制度を維持するには、相当の額が求められます。

イメージ 2

菰野町役場でも税を考える週間に因んで、作文と習字の展示を実施していました。

イメージ 3

第49回三重県人権・同和教育研究大会の実行委員会に出席しました。先月17日(土)から18日(日)にかけて四日市市及び三重郡内で開催された大会のまとめの会合となりました。事務局の皆さんをはじめ、実行委員会など関係各位のご尽力により、事故もなく盛会裏に大会を終えることが出来ました。皆さんのお力添えに心から感謝申し上げました。

イメージ 4

菰野町芸術文化協会主催の 第6回 吟剣詩舞道大会 でご挨拶。今年は『秋に憶う』をテーマに組曲が披露されました。日本のみならず、中国の古典などもふんだんに取り入れた格調高い舞台となっていました。小生も3曲鑑賞しましたが、大変勉強になりました。

イメージ 5