石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

未来の移動のカタチ

金剛禅総本山少林寺三重千種道院の鏡開きにお邪魔しました。凛とした雰囲気の中で、今年1年も稽古に励んでいこうとする皆さんの緊張感が溢れていました。少林寺を通して、人間を磨いて欲しいです。

イメージ 1

菰野町あいあい自動車事業 の出発式を開催しました(小生は残念ながら、他の公務との重複のため欠席でした)。この事業は、自身で自動車が運転できない方の買い物や通院などの日常生活を支援するために、地域の皆さんが助け合って移動手段を確保するためのものです。

イメージ 2

そもそもこの制度は、鉄道やバス、タクシーなど公共交通機関が行き届いていない過疎地域での移動手段の確保のために、運輸事業者でない団体(NPO法人や地域の諸団体など)が、人の移動を担うもので、過疎でない地域で実施するのは全国初の取組になります。1~2年間の実証実験の後、問題点があれば整理して、本格的な少子高齢社会における移動手段の確保のための制度として構築して参りたいと存じます。この事業を開始するにあたり、ご理解を頂いた地域の皆さんや国土交通省など関係諸機関に心から感謝申し上げます。

イメージ 3

ここ数日、若干寒さは緩みましたが、クリアな御在所岳の雄姿を見ることが出来ます。

イメージ 4