石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ダーツと囲碁とあいあい自動車

過日、日本テレビ系列 の人気番組である 1億人の大質問!?笑ってコラえて! の制作スタッフが、同番組の人気コーナーの ダーツの旅 の取材クルーが菰野町を訪れるということで、ご挨拶のために来庁されました。

イメージ 1

同番組が取材に入った以降は、小生のところにも町民皆さんから断片的な情報が寄せられていました。どんな編集がなされ、菰野町がどのように表現されているのか楽しみにしています。7月6日(水)の19:00からの20周年4時間スペシャ で放送予定ですので、ぜひご覧下さい!

イメージ 2

過日、朝日新聞の記者である藤崎麻里さんが、当町で本年度から実施している 菰野町あいあい自動車事業 の取材のためにご来庁されました。

イメージ 3

このあいあい自動車事業は、高齢者の日常生活を支援するための交通手段の確保策として実施し、地域の支え合いの基盤を構築することを目的としています。地域の移動手段には、電車、バス、タクシー、自家用車などが考えられます。菰野町も平成15年から民間バス路線廃止による公的バスを運行していますが、費用対効果の観点からその台数を増やすことはなかなか困難であり、また、タクシーも台数に限りがあるため、目的地から自宅に帰る際に長時間待たなければならない場合があるなど、難しい課題に直面していました。このようなことから、現実的な対応として、地域の皆さんによる有償ボランティア制度を活用した取り組みをスタートすることにしました。

たまたま東京での地域福祉とIT技術を活用した取り組みのシンポジウムであいあい自動車が取り上げられており、以前、三重県政の担当記者であった藤崎さんが、取材に来て頂きました。

全国的にも注目される本事業を自然体で成功させて、地域の課題を解決する一助になれば幸いです。

本日1日(金)発行の オンナの知的好奇心を刺激するフリーペーパー 「碁的」vol,8菰野町が取り上げられています。

イメージ 4

以前のブログ にも取材の際の話を取り上げました。さすが、「碁的」のスタッフです。相当面白い仕上がりになっています。

イメージ 5

イメージ 6