石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

エースの風格

昨日1日(金)に リオ五輪サッカー日本代表 が、発表され、大方の予想通り、菰野町出身の浅野拓磨選手が選出されました。29日(木)に行われたキリンチャレンジカップ南アフリカ戦でも1得点、1アシストと結果を残し、エースとしての役割をしっかりと果たしていました。得点に直接は絡んではいないものの、1点目も浅野選手がポストプレーで相手選手と潰れて、スペースを生み出していましたし、2点目も浅野選手が前線へのアクションを起こすことによって、相手ディフェンスラインが下がり、2列目の選手がフリーでボールを受けることが出来ました。試合開始直後から、相手の裏のスペースを狙い続けたことが功を奏したと言えます。

イメージ 1

                           【出典:日本サッカー協会HP】

イングランドの名門アーセナルへの移籍などの話題が出ていますが、まずは、リオ五輪に集中をして、世界の舞台で結果を出してくれることを期待しています。