石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

徐々に

過日、東日本大震災の復興支援のために派遣している職員の督励と現地の状況を把握するために、相馬市 に赴きました。あいにく市長の立谷清秀さんは東京出張のために不在でしたが、副市長の佐藤憲男さんらにご対応頂きました。

イメージ 1

緊急避難道路の河川の護岸などの復旧工事の進捗もほぼ順調ですが、時間の経過とともに震災時に必要と感じられた防災関連事業も、日常生活が取り戻されるに連れ、過去の記憶となり、少なからず事業進捗に影響を及ぼすという矛盾した現実もあるようです。

イメージ 2

相馬市では現在、市役所の本庁舎の改築事業を行っており、9月末の工期末に向けて、急ピッチで工事が進められています。

イメージ 3

                             【およそ1年前の同箇所】

イメージ 4

同様に 石巻市 に足を運び、市長の亀山紘さんらと面会しました。昨年11月に竣工された新市街地への高台移転も順調に進み、およそ1,400戸の区画に新築住宅が順次建っているとのことでした。ということは、固定資産税の評価業務が増加していくということですので、引き続きの支援は必要ということになります。

イメージ 5

派遣職員の尽力に感謝するとともに、健康管理には留意しながらの活躍に期待します。