石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

一般相対性理論誕生100年


イメージ 1

今月は「色と光の科学」と「一般相対性理論 誕生100周年!」の二大特集です。物体の質量が時間と空間を曲げ、その曲がった時間と空間が物体どうしを引き寄せる重力を生み出すことを明らかにした一般相対性理論は、ニュートン力学の土台としていた時間と空間の絶対性に異なった考え方を突きつけました。この100年間にあらゆる検証を受けてきた一般相対性理論の歩みが、詳しく紹介されています。

町内に立地している 植田アルマイト工業株式会社代表取締役社長である植田信夫さんらがご挨拶のために来庁されました。業績も好調のようで、菰野にある工場もフル稼働に近い状態とのことでした。

イメージ 2

先日、復興支援のために職員派遣を行っている 相馬市 から来年度の職員派遣の継続のご依頼に担当職員の方がお越しになりました。立谷市長さんからのお土産が、復興最中!関係職員と美味しく頂きました。次回、相馬市にお邪魔した際には購入しようと思います。

イメージ 3