石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

石巻市の佐藤副市長の来町

過日、石巻市の副市長である佐藤茂宗さんらが、石巻市の復興の現状と職員派遣のお礼のために来庁されました。

イメージ 1

復興住宅の建設も順調に進捗しているとのことでしたが、今後は、漁港の復興や堤防道路の建設、地盤沈下に対応するための雨水や下水処理のための施設の建設などが大きな課題となっているとのことでした。引き続き、人事担当部署同士で連携を取り、当町としても可能な限りの支援を継続して参りたいと存じます。

イメージ 2

先月のことですが、派遣職員の激励のために、小生が石巻市を訪れ、副市長である菅原秀幸さんと面会しました。新たに建設した市立石巻病院と石巻赤十字病院との連携を含む地域医療の現状や雄勝地区などの復興状況を伺いました。現在、菰野町から派遣している職員の職場の皆さんにもご挨拶をして、石巻市の復興のために責務を果たして欲しいと申し上げました。

イメージ 3

同じく、昨年度まで職員を派遣していた相馬市の復興の現状も視察しました。相馬市は、昨年に庁舎の全面改築を行い、供用を開始していました。市長の立谷清秀さんとも面会し、道路財特法の関係や森林環境税などの税制改正に関する協議も致しました。

イメージ 4

相馬市議会の看板の文字を揮毫したのが、立谷さんのご尊父とのことで、記念撮影をしました。

イメージ 5