石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

秋の実り

徐々に秋めいて参りました。菰野町内では8月中旬から稲刈りが本格化していますが、品種によっては未だ刈取られていない田んぼもあります。毎年のことながら、この実りの秋の風景は、自然の恵みを実感させてくれます。

イメージ 1

当町特産のマコモタケもすくすくと育っているようです。

イメージ 2

過日、新名神高速道路三重・滋賀建設促進県民協議会の大会が開催され、出席しました。

イメージ 3

今回の意見発表では、三重県側からは、御在所ロープウエイ株式会社 の取締役社長であり、菰野町観光協会長 でもある辻智幸さんが、自社のリニューアル改修への思いや来年の湯の山温泉開湯1300年、鈴鹿国定公園指定50周年などと関連させながら、新名神高速道路の一日でも早い開通を力強く要望されました。併せて、三重県事業でもある湯の山大橋(仮称)の完成も地元として大いに期待しているとのことでした。

イメージ 4

現在、未供用区間となっている新名神高速道路の新四日市JCTから亀山西JCT区間は、およそ23.4kmであり、その区間菰野IC(仮称)も含まれています。そのうち、約9.1kmが菰野町内であり(四日市市:約7.1km、鈴鹿市:約5.8km、亀山市:2.6km)、工事発注は100%であり、日夜現場の皆さんが鋭意工事を進めています。一方、滋賀県側では、本年4月30日に城陽JCT・ICから八幡京田辺ICの区間が開通し、接続する京奈和自動車道第二京阪道路との道路ネットワークが確立され、想定以上の効果を発揮しているとのことでした。

イメージ 5