石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

第40回菰野町消防団消防操法大会

過日、第40回菰野町消防団消防操法大会を挙行しました。

イメージ 1

隔年に実施されるこの大会は、消火活動時における基本動作の技術習得を目的として、安全性、確実性、迅速性の観点から優劣を競うものです。

イメージ 2

この日を迎えるにあたり各分団各班は、連日連夜、時には深夜に及ぶまで訓練を重ねてきました。訓練にあたった消防団員諸君は、もとより、ご家族や職場の皆さんのご理解ご支援にも心から感謝申し上げます。

イメージ 3

消防団は火災時の消火活動でも重要な役割を果たしますが、近年の大規模化、複雑化する地震や風水害などの災害時においても、地域防災の要としての役割も求められています。こういった訓練を通じて、それぞれの分団や班の士気を高め、安全安心なまちづくりの実現のために寄与して頂くことを記念します。

イメージ 4

今回の大会には、菰野分団第3班の指揮者として菰野町消防団史上初めて女性消防団員が、出場しました。尾崎麻世さんは、菰野町に在住で、町内にある職場に勤務されています。この日も落ち着いた動作で迅速かつ確実に班の指揮をしていました。これを契機として、女性消防団員の輪が広がっていくことを期待しています。

イメージ 5

大会運営にあたりご協力頂いた皆さんに敬意と感謝を申し上げます。

イメージ 6