石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

歩行者優先の原則の徹底

11日(月)の7:30からは、月例の交通安全街頭指導の督励巡視でした。大変暑い日にも関わらず、早朝から、学校関係者、四日市西地区交通安全協会の関係者、通学ボランティアの関係者が、町内の主要交差点にて、児童生徒の安全確保に努めて頂いていました。

イメージ 1

同じく11日(月)から 平成28年 夏の交通安全県民運動 が展開されています。

イメージ 2

運動の重点は、
1.子どもと高齢者の交通事故防止(特に、横断歩道における歩行者優先の徹底)
2.飲酒運転の根絶
3.後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
4.自転車の安全利用の推進
です。

イメージ 3

1.については、道路交通法第38条の規定されていることに遵うという当たり前のことですが、あまり意識していないドライバー多いことを残念に思います。また、制限速度30km/時間の路線(市街地や住宅密集地など)において、制限速度の遵守を徹底していないドライバーも散見されます。歩行者優先の原則は、小生自身もそうですが、菰野町職員には日頃から徹底させている事項の一つです。今一度、自らの運転を反省的に振り返って欲しいです。

菰野ライオンズクラブの新会長に就任された栁昭広さんと会計の粕谷学さんが就任のご挨拶のために来庁されました。地域の福祉向上と地域貢献活動のためにご尽力頂きますようお願い申し上げます。

イメージ 4