石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

納豆と冷し茶碗蒸し

過日、理研究三重庖友会 主催による 菰野納豆 料理発表会 が開催され、お邪魔しました。

イメージ 1

湯の山温泉地域の旅館やホテルなどを中心に三重県内の観光施設で働く調理人の皆さんが、菰野町の特産品の一つである「菰野納豆」を活用して、オリジナルの料理を開発し、その発表会が行われました。

イメージ 2

全部で31作品が提案され、菰野町長賞には、寿亭 の料理長である武藤健一 さんが、考案された 冷し納豆茶碗蒸し が選ばれました。

イメージ 3

和の食材である納豆を和食だけでなく、洋食、中華、デザートなどへの活用した提案もあり、意欲的でチャレンジングな料理ばかりでした。通常の業務に就きながら、寸暇を惜しんで発表会に参加された皆さんに敬意を表するとともに、開催にあたりご尽力頂いた関係各位に感謝申し上げます。

イメージ 4

いよいよ夏休みを間近に控え、御在所ロープウエイサマーイベント が発表されました。アカトンボふる里さがし!大作戦 に始まり、ゴリさんの木工ひろばロープウエイうら側たんけん隊! など各種イベントが目白押しです。詳しくはホームページをご覧下さい。

イメージ 5

夏でも涼しい御在所山頂へぜひお越し下さい!

イメージ 6