石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

約100件は何らかの対応が必要

過日、平成28年度第1回菰野町空家等対策協議会を開催しました。平成25年に実施された住宅・土地統計調査によると、平成25年時点での全国の空き家数は、820万戸となっており、ある統計によると平成35年には1,000万戸を超え、約17%が空き家になるとされています。

イメージ 1

菰野町においては、水道が利用されていない家屋を確定したり、区長アンケートなどを実施して調査をしたところ、空き家の可能性がある件数は320件に上りました。その中でも老朽化や管理の面で問題があると思われる空き家はおよそ100件あり、今後、何らかの対応をしなければならないと思われます。今回の協議会では、このような現状を把握して、情報共有を図りました。さらなる現状のヒヤリングを実施したり、関係法令の整理などをしながら、11月には空家等対策計画の素案を策定して、ご協議頂く予定です。手遅れになる前に対策を講ずるべく皆さんと知恵を絞って参ります。

イメージ 2

過日、三重交通グループホールディングス株式会社代表取締役会長に就任された岡本直之さんと代表取締役社長に就任された小倉敏秀さんらが来庁されました。これまでも公私にわたり色々とご指導を頂いている岡本さんからは、開口一番「浅野拓磨選手は凄いなぁ~」と、彼の成長を称える言葉を口に出されました。リオデジャネイロ五輪出場に加えて、名門クラブチームのアーセナルへの移籍についても言及されました。

イメージ 3

小倉さんにおかれましては、近畿日本鉄道株式会社 の総務や経理の分野でキャリアを重ねて見えました。加えて、関連会社の 防長交通株式会社 で4年ほど勤務され、運輸や観光などの現場もご存じと伺いました。

菰野町におけるコミュニティバスの運行はもとより、御在所ロープウエイ三重カンツリークラブ などの観光分野でもお力添えを頂きますようお願い申し上げます。

四日市税務署の署長に就任された鶴岡一美さんらが来庁されました。菰野町役場としては、確定申告など特定の分野でのお付き合いしかありませんが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

イメージ 4