石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

過去最小ではありますが・・・

過日、暴力追放三泗市町民会議の理事会及び総会に出席しました。

イメージ 1

顧問である四日市南警察署長の里村薫さんからは、暴力団情勢についての話がありました。日本全体の暴力団員数は、昭和38年におよそ18万4,000人で最大だったものが、昨年末には46,900人 と過去最小となりました。三重県内でも昨年末にはおよそ650人となり、減少傾向は続いているものの、昨年、日本最大の暴力団である山口組が、六代目山口組(昨年末14,100人)と神戸山口組(昨年末6,100人)に分裂し、本年2月以降トラブルが頻発しています。お互いに組員の切り崩し工作などが激化しており、三重県警察本部としても県民生活の安全確保を最優先し、情報収集に努めて、暴力団の弱体化や壊滅のために手を尽くしているとのことでした。

イメージ 2

暴力団を利用しない、暴力団を恐れない、暴力団に金を出さない、暴力団と交際しないを合言葉に暴力のないまちづくりの実現に向けて、関係機関や住民皆さんの連携を深めて参りたいと存じます。

一般社団法人 三重県森林協会 平成28年度定時総会 に出席しました。総会に先立ち三重県森林協会功績者及び治山林道工事コンクール参加優良工事の表彰式が行われました。長年、当会理事でお世話になった青木民夫さんも受賞されました。これまでのご功績に心から厚く御礼申し上げます。

イメージ 3

総会は、主に平成27年度計算書類の承認や理事及び監事の選任などを審議しました。いずれも原案とおり可決頂きました。

イメージ 4

東日本大震災の復興支援のために 石巻市相馬市 に派遣している職員からの報告を受けました。両市とも、復興に係る用地確保で地権者との交渉が難航しており、復興スケジュールに影響を及ぼしているとのことでした。特に、石巻市は未だに職員数が不足しているとのことですので、菰野町としても可能な限りでしっかりと支援して参りたいと存じます。

イメージ 5