石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

菰野まこもナイト in 名古屋テレビ塔2016

10日(土)は、菰野まこもナイト in 名古屋テレビ塔 2016 を開催しました。

イメージ 1

この菰野まこもナイトは、今回で4回目となりますが、第1回は、東京の 六本木農園(平成27年8月30日で閉店)、第2回は、清須市キリンビール工場内のブルワーズハウス、第3回からは 名古屋テレビ塔 と回を重ねて参りました。

イメージ 2

今回の開催で最も特筆すべき点は、200名強の参加者のうち、およそ180名が町外からの参加者(愛知県は100名超)だったことです。本事業の目的は、このイベントを通じて、一人でも多くの方に菰野町まで足を運んで頂くことですので、まずは、町外の方に菰野町を知ってもらうことが重要です。そういう意味では、町外の方の参加者が増加したことは、その目的に大きく近づいたことでもあります。さらに、こういったイベントで重要なことは、「行ってみたくなる」もしくは「何か楽しそうだ」、「魅力があるな」などと感じて頂くことだと思います。

イメージ 3

このまこもナイトを通じて、菰野町の農産物や豊かな自然、魅力ある食品などを感じてもらい、菰野町全体への入込客が、中長期的展望における観光振興につながると考えますし、それがまさしく菰野町という「ブランド力」に関係して来るのだと思います。表層的かつ目先の収支のみに固執するのではなく、観光客が何を求めているのかを見極めた懐の深い観光地として今後とも事業展開をして参ります。

イメージ 4

以前から告知をしていましたが、昼間の時間帯を活用して、名古屋外国語大学の学生有志による バーベきゅんプロジェクト の街コンが開催されました。総勢70名が参加し、8組のペアが成立しました。

イメージ 5

学生の企画とはいえ、なかなかアドリブの利いた素晴らしい進行とゲームの中身も楽しそうでした。ペアの皆さんは、尾高キャンプ場でのバーベキューにご招待ということです。そこで、燃やせ肉、燃やせ恋。のキャッチコピーのごとく、バーベきゅんして欲しいです(笑)

イメージ 6