石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

これもオリパラ

リオデジャネイロオリンピックパラリンピックも無事閉幕し、いよいよ2020年東京オリンピックパラリンピックに向かってカウントダウンが始まりました。そんな中、2020年東京オリンピック・パラリンピックを活用した地域活性化推進首長連合 の取組も徐々に具体化して参りました。

イメージ 1

先の21日(水)と22日(木・祝)の両日にわたって、旅する新虎マーケット のプレイベントを開催しました。

イメージ 2

今回は、全国の地ビールを切り口にしながら、6自治体の地ビールとその自治体の特産品をメニューにして来場者にご提供(有料ですが)するというイベントでした。21日(水)の夜は、帰宅途中の多くのオフィスワーカーが立ち寄り、用意した地ビールが売り切れるという嬉しい悲鳴があがりました。

イメージ 3

22日(木・祝)は、午前中が激しい雨が降る荒れ模様だったこともあり、序盤は来場者が少なく心配しましたが、午後から雨も上がり、どこからともなく、人が溢れ、屋外の特設ブースでは常に人が地ビールを買い求めていました。

イメージ 4

このプレイベントでは、菰野萬古焼地ビールの器として使用して頂きました。あまりPRもしなかったにも関わらず、二日間で四つも器が売れたのには、少々驚きました。

イメージ 5

会場には、森ビル代表取締役社長である辻慎吾さんもお越しになり、現場で意見交換する機会を得ました。また、三越伊勢丹 の商品統括部MD戦略部長の江坂元秀さんや紳士・スポーツ統括部長の近藤洋さんらもお越しになり、地方の特産品を全国へ販売する方途について、現状共有を致しました。そんな中、近藤さんのスーツにスポーツメーカーのロゴがあり、凝視してしまいました。なんと、三越伊勢丹とアディダス が共同開発したスーツだそうです。

イメージ 6

という訳でその場で担当者に発注をして、入手しました(笑)