石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

新たな観光客の発掘

先月の10日(土)に 菰野まこもナイト in 名古屋テレビ塔 2016のプレイベントとして、名古屋外国語大学の学生が企画した バーベきゅんプロジェクト の一環として、バーベきゅんしよっ~燃やせ肉、燃やせ恋~ のカップリング 街コンが開催されました。そこで、見事カップルになった皆さんなどが、過日、尾高キャンプ場 にて、バーベキューを実施しました。

イメージ 1

肉や野菜の食材はもちろんですが、尾高キャンプ場からの見晴らしは最高で、この日も素晴らしい夜景を楽しむことが出来たようです。果たして、肉を燃やしながら、恋も燃え上がったのでしょうか?(笑)

イメージ 2

来年に向けて、興味深い事業も企画されているとのことですので、今から楽しみです。

イメージ 3

およそ20年間にわたり、東海自然歩道のパトロール員としてご活躍頂いている町内在住の小林慶三さんが、この度、環境省自然環境局長から表彰状をお受けになり、小生が伝達致しました。

イメージ 4

小林さんは、およそ12kmの区間の維持管理作業に従事されおり、登山やハイキングの皆さんが安全に快適に往来出来る環境を整えて頂いています。最初に作業従事した際には、手入れが行き届いていなかったこともあり、途中で下草刈りや倒木の撤去などの作業に取り組んでいたため、朝7:00に入山し、下山したのが日没過ぎだったそうです。このような芸当が出来るのは、山をよく知っている小林さんならではで、小生のような素人がやっていたら、確実に遭難していたと思います。

イメージ 5

ここ最近の登山やトレッキングブームにより、東海自然歩道を行き来する方も増加し、中には、20~30人で山歩きを楽しまれる団体旅行も目にするとのことでした。このような観光客を取り込んで、今後の観光振興に生かしていくことは、菰野町にとっても重要なことですので、適切な対応をしていくべきだと思います。今後もパトロール員として活動を続けて頂けるとのことですので、引続きよろしくお願い申し上げます。