石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

平成30年度を目指してつなげる!

過日、国道1号北勢バイパス 及び 国道477号四日市湯の山道路 の合同要望活動のため、国土交通省に足を運びました。国会開会中ということもあり、国土交通大臣をはじめ政務関係者との面会は適いませんでしたが、事務次官の武藤浩さん、技監の森昌文さん、道路局長の石川雄一さんら事務方のトップとはお会いすることが出来ました。

イメージ 1

小生からは、特に、四日市インターアクセス道路整備促進期成同盟会の会長を仰せつかっている関係から、国道477号四日市湯の山道路に関する事項を重点的に説明しました。新名神高速自動車道の開通が2年半後に迫る中、菰野インターチェンジ(仮称)以西の現在の国道477までの2.0kmの区間についても予算化に向けてお力添えを頂けるようお願いしました。

イメージ 2

その数日前ですが、平成28年度の国の補正予算が成立したことを受けて、国土交通省中部地方整備局北勢国道事務所 の所長である中嶋弘さんが、詳細の内容説明のためにご来庁されました。当町で現在工事が実施されている国道477号バイパスにつきましては、国で5億円の補正予算が付きました。これは三重県事業の補助ですので、事業費ベースでは10億円です。補正予算は経済対策の面も大きいですので、早期の発注に向けて関係者のご助力をお願い申し上げます。

イメージ 3

先の国道1号北勢バイパス関連につきましても、7億3,400万円の補正予算が付きました。これは国の直轄事業ですので、事業費は同額ですが、北勢バイパスから国道477号に向かって全面的に事業執行をするための予算ですので、今後の進捗状況に弾みがついたことは間違いありません。平成30年度に向けて、北勢地域の道路ネットワークの向上のために、今後とも責務を果たして参ります。

道路とは全く関係ありませんが、最近、はまってしまった漫画があります。音楽のジャズをテーマにした作品ですが、その作品のスピンオフ企画的な形でオーソドックスな曲を集めたCDを入手しました。

イメージ 4

しばらくは楽しめそうです。

イメージ 5