石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

「器を通して町おこしに貢献する」

昨日5日(土)の11:00に 菰野ばんこ会 主催による 第11回 菰野萬古焼 窯出市 へ足を運びました。

イメージ 1

非常に良い天候に恵まれたこともあり、小生が赴いた時点でも多くの人で賑わっていましたが、9:00の開始と同時にそれ以上の人で会場が埋め尽くされたとのことでした。

イメージ 2

菰野ばんこ会の皆さんのモットーである 器を通して町おこしに貢献する が見事に体現された空間でした。第1回から会場にお邪魔していますが、年々来場者も増えていますし、しかも老若男女様々な皆さんに愛されているイベントだと感じます。

イメージ 3

本日6日(日)も9:00から16:00まで菰野町役場南側河川敷特設会場で開催されていますので、冬に向かっての温かい料理の器や新年を迎える新しい食器などをお買い求め下さい。

イメージ 4

10:00からは菰野町水土里の郷吉沢支部の収穫感謝祭もちつき大会にお邪魔しました。

イメージ 5

吉沢支部は、5月に区内の児童と共にもち米の田植えを行い、7月の生育観察会を経て、9月には刈り取りを実施しました。また、本日の朝から児童たちが花の植え替えを行うなど、活発な活動を展開されています。この日も地域の多くの皆さんが参加されて、秋の実りを楽しんでみえました。

イメージ 6