石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

図面と現場の間を埋める

過日、朝上幼稚園の園舎の現場確認を実施しました。

イメージ 1

本年度をもって単独としての朝上幼稚園を閉鎖し、朝上保育園と統合し、来年度から朝上幼稚園保育園として運営をする予定となっています。そこでその幼稚園の跡地に、他所に設置されている学童保育所を移転し、加えて、発達支援を実施するためのブランチを開設、さらには、地域の高齢者との交流を図るために子どもたちとの交流スペースを設け予定としています。

イメージ 2

地元の要望もあり駐車スペースの確保も課題となっていることから、図面だけでなく実際の現場感覚をつかむために足を運びました。菰野町北部の公共拠点の位置づけでもありますので、完成後には多くの皆さんに活用頂ければ幸いです。

別の日でしたが、実際の現場を見ながら、菰野町の誘客施設の活用のために意見交換を致しました。

イメージ 3

大規模な施設の誘致も吝かではありませんが、まずは、既存のキャンプ場などの施設を有効活用出来ないかの協議を致しました。

イメージ 4

面白い提案もありましたので、引き続き議論を深めて参りたいと存じます。

イメージ 5

四日市法人会菰野ブロックの会合において、「新名神高速自動車道の開通と湯の山温泉開湯1300年」と題した講演をしました。さすがに経営者の皆さんでしたので、将来の菰野町に対する投資についても一定の理解を示して頂きました。

イメージ 6