石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

地域福祉を守る77名の皆さん

昨日6日(火)の朝に一時強い雨が降った後、見事な虹を見ることが出来ました。陳腐な表現で申し訳ありませんが、自然の妙を感じました。

イメージ 1

その後、恒例の鳥居道山の山神祭に参列しました。朝の強い雨は上がり、強い風はありましたが、まずまずの天気でした。

イメージ 2

鳥居道の山神がある土地を管理する鳥居道財産組合の役員の皆さんや地元の関係者などとともに、大きな災害が発生しなかったことに感謝を申し上げました。

イメージ 3

1日(木)の10:00から菰野町民生委員児童委員協議会の全員協議会が開催され、委嘱状の交付とご挨拶のために出席しました。

イメージ 4

本年は民生委員児童委員の3年に一度の改選期であり、菰野町は77名の定数のうち新たに34名の皆さんに就任頂きました。定員に満たない市町村が存在する中で、菰野町は区長さんなどをはじめとする地域の皆さんのご協力のもとに、すべての定員を満たして頂いています。日本の少子高齢社会の到来により、地域福祉のあり方も大きく変わらざるを得ない状況が生まれている中、民生委員児童委員の皆さんの献身的な活動に心から感謝申し上げます。

イメージ 5

この日に先立ち、民生委員児童委員協議会の退任者及び継続者の合同研修会を開催し、特に、今期をもって退任される皆さんに対して、感謝の意を表しました。退任者の中には、5期15年間の長きに亘ってお世話になった方もみえます。これからも地域福祉のためにご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

イメージ 6