石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

第2次産業も元気です!!

過日、菰野町内に工場を立地している 株式会社東研サーモテック の第五工場新築工事の地鎮祭に参列しました。東研サーモテックが菰野町で工場を操業開始したのは、平成元年11月で、その後、増築を重ねて、今や建築面積だけでも約1万平方m(敷地面積では約3万平方m)までになりました。雇用面でも、280人(町内在住者は約140人とおよそ半数に及びます)と町の活性化に多大なる貢献をして頂いています。

イメージ 1

そんな中、さらに、建築面積が約6,000平方m(敷地面積は約11,000平方m)の新工場を増設されることになり、あくまでも予定ですが、新たに約70人の雇用が発生することとなりました。代表取締役会長である川嵜修さんらともお話をしましたが、やはり新名神高速自動車道の開通が、物流面での優位性となり、新規の設備投資に至ったとのことでした。この新工場が建設されると、東研サーモテックの国内9拠点の中で最大の工場となるとのことで、社としての期待をされていました。

イメージ 2

来年7月の竣工に向けて、安全第一で施行されることを期待しております。

本年の 卓越した技能者(現代の名工) に選ばれた町内在住の河合英喜さんが、その報告のために来庁されました。

イメージ 3

河合さんは、左官職人として、日本古来の技法を修得し、じゅらく塗りの技法にて100年以上まえの文化的価値のある建造物の修復にも取り組まれるなどが評価され、今回の受賞となりました。小生としては、河合さんが漆喰で制作されたマコモを拝見したことがあり、実物と見紛う作品に驚愕した記憶があります。

イメージ 4

ご恵贈賜った 一般社団法人日本左官業組合連合会 の来年のカレンダーにもその作品が掲載されており、卓越した技能は、名実ともに業界を代表しています。後進の指導も含めて今後ますますのご活躍を期待しております。誠におめでとうございました!

イメージ 5