石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

大学生とキャンプ場

過日、菰野町観光プロモーションビデオコンテスト2016 を開催しました。昨年度から始めたこの取り組みは、映画監督であり、脚本家である堤幸彦さんが関わる 東海アクションプロジェクト のご協力を得て、愛知県内の5大学(愛知工業大学愛知淑徳大学金城学院大学名古屋外国語大学名古屋学芸大学)の学生が、菰野町地域資源を素材として、観光誘客のための映像を制作するものです。

イメージ 1

残念ながら、堤幸彦さんは映画撮影のために出席できずにビデオメッセージとなりましたが、学生たちにとっては憧れの人物でもあるので、スクリーン越しではありましたが、堤さんの話を集中して耳を傾けていました。

イメージ 2

本年は「キャンプ場」というテーマで作品を制作してもらいました。いずれも3分という短い時間の制約の中ではあるものの、どのチームも菰野町のキャンプ場から連想されるテーマを設定し、ストーリーを組み立て、映像として具現化していました。いずれも、名古屋市近郊の大学生にとっての菰野町のキャンプ場や自然を捉えた作品でしたので、小生にとっては、キャンプ場への観光誘客の視点を勉強する良い機会となりました。

イメージ 3

小生を含む5名の審査委員の協議の結果、優秀賞に金城学院大学、特別賞に名古屋外国語大学、審査員賞に愛知工業大学愛知淑徳大学名古屋学芸大学となりました。コンテストですので、優劣は付けざるを得ませんでしたが、数値化した得点では僅差でした。

明日のブログから各大学の作品を順次紹介します。お楽しみを!

イメージ 4

本日23日(金・祝)から三日間、御在所ロープウエイクリスマス運行 が始まります。伊勢湾の絶品夜景をお楽しみください!

イメージ 5