石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

相馬市は一区切り

過日、三重県建設労働組合 四日市支部 の定期総会に足を運びました。

イメージ 1

支部とは、昨年9月に 菰野町高齢者世帯住宅改修補助事業に関する協定 を締結し、介護認定を受けていない70歳以上の住民税非課税者のみの世帯に対して、手すりの取り付けや段差の解消、洋式便器への取替え、引き戸から扉への取替えなどの転倒を防止するための住宅改修の施工でお世話になっております。また、菰野町の産業文化祭をはじめとする各種イベントにブースを出展頂き、包丁の研ぎ直しなどの活動をしてもらっています。

イメージ 2

平成28年の住宅着工件数は、前年に比べて増加していますが、過剰供給も懸念されていますので、今後の動向を注視する必要があります。ただ、菰野町では、新名神高速道路の供用開始に向けて、新たな住宅団地の造成も計画していることから、引き続き業界全体としてのご支援をお願い申し上げました。

過日、東日本大震災の復興支援のために 石巻市相馬市 に派遣している職員から業務報告を受けました。石巻市は、震災で全壊した市立病院が、昨年9月に全面改築後に、再スタートを切るなど、徐々に従来の形に戻りつつありますが、未だに5,000人以上の人が応急仮設住宅に入居している現実があります。当町としましても、今後とも支援を継続して参りますので、引き続きのご理解をお願い申し上げます。一方で、相馬市に関しては、一定のメドが立ったこともあり、この3月末をもって、派遣を終了することとなりました。ただ、今後、状況の変化によって必要であれば、再開することもありますので、その際はご理解のほどお願い申し上げます。

イメージ 3