石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

乾燥マコモタケ料理発表会

過日、乾燥マコモタケ理研究発表会 が開催され、足を運びました。

イメージ 1

まこもでキレイになろう。プロジェクト の事務局である NPO法人 三重県自然環境保全センター が主催し、三重庖友会 の会員皆さんが、乾燥マコモタケを使ったオリジナル料理を発表しました。

イメージ 2

菰野町が特産品と位置づけ取り組んでいるマコモタケは、10月前後の2か月しか旬がなく、年間通じて食すことが課題となっていました。今回、マコモタケを乾燥させることに成功し、それを活用した料理研究会となりました。

イメージ 3

小生としては、乾燥マコモタケの食感と甘みを活かした品々を期待して食しました。料理人皆さんの腕前が良すぎて、マコモタケの特長を全面に出し切れていない料理が多かったです。この点は、会長の大橋義信さんも指摘されており、次回に期待をしたいです。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6