石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

関心、高し。

本日15日(水)の8:00から自由民主党本部において開催された 自由民主党 2020年オリンピック・パラリンピック東京大会実施本部地方活性化推進小委員会 に、2020年東京オリンピック・パラリンピックを活用した地域活性化推進首長連合 の会長である三条市長の國定勇人さんとともに出席しました。委員長であり、前地方創生・国家戦略特区担当大臣補佐官の伊藤達也さんや前文部科学大臣馳浩さん、前オリンピック・パラリンピック担当大臣の遠藤利明さん、元官房長官河村建夫さんなど重鎮も出席頂く中、これまでの首長連合の活動や旅する新虎マーケットなどについて報告し、政府としての支援を要望しました。

イメージ 1

基本的には会長の國定さんが報告しましたが、小生も基礎自治体地域活性化のために競争するのではなく、連携することの重要性に触れて、補足を説明しました。

イメージ 2

かなり活発な質疑応答も行われ、政府与党にとっても地域創生や地域活性化が大きな関心事代理人あると感じました。議論の交通整理を頂いた委員会の事務局長である福岡資麿さんに感謝を申し上げるとともに、引き続きのご支援をよろしくお願い申し上げます。

イメージ 3