石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

農業で住みます芸人

過日、偶然にも、 地域おこし協力隊 の制度を活用して、仙台市が取り組んでいる農業で住みます芸人 のお米の即売会に遭遇しました。

イメージ 1

この取り組みは、小生もファンであるお笑いグループの ロバート の馬場さんと キングビスケット が、仙台市の水田を活用して、農業や農村の魅力を情報発信し、国産農産物の消費拡大を目指して、自らの手でお米を育てるという企画です。

イメージ 2

取組の新規性や話題性からか、販売していたお米は当初の予定を上回る勢いで売れていました。小生も今後の施策研究のために購入しました。ただ、この地域おこし協力隊は、三大都市圏に入る市町村は対象外ですので、当町は取組が出来ませんが、自分たちの知恵を絞って、菰野町の農産物のPRに努めて参ります。

過日、民話語り「こもの菊」の第19回目の発表会に足を運びました。

イメージ 3

プログラムの先陣を切って、小学校5年生の子どもが発表をしました。落ち着いた語り口で楽しそうに演じている様に心が温まりました。

イメージ 4

過日、公益社団法人三重県観光連盟 の理事会に出席しました。平成29年度の予算案の審議などを致しました。平成28年度は伊勢志摩サミットが開催されましたが、来年はその効果の真価が問われれる年と言われています。サミット期間中もその効果が限定的であったと言われているだけに、今後の取組がどのような結果に結びつくのか、しっかりと見極めて参ります。

イメージ 5