石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

世間はGW

本日29日(土・祝)から世間一般には大型連休(ゴールデンウィーク)に突入しました。行楽地や故郷に向かう人で、鉄道などの公共交通機関や高速道路などの道路も大混雑となっているようです。菰野町内では、明日30日(日)の10:00から竹成五百羅漢において、恒例の藤祭りが開催されます。毎年5月5日に行われていましたが、本年から1週間早めて4月下旬となりました。藤棚の下での野点も気持ちがいいものです。ぜひ皆さんも足をお運び下さい。

イメージ 1

                              【昨年の藤祭り】

過日、相馬市の副市長である佐藤憲男さんらが、来庁されました。平成24年11月から平成28年3月までの4年5か月間、東日本大震災の復興支援のために、当町から7名の職員を派遣しました。一つの区切りを迎えたということで、お礼のご挨拶にお越しになりました。

イメージ 2

その際に、トートバッグを頂戴しました。有名な相馬野馬追の幟旗がデザインにあしらわれており、外国人観光客が喜びそうな品物でした。

イメージ 3

早速、当町としても町内の自然や旧跡のスポットを散りばめたお土産にもなるトートバッグは出来ないか検討に入ることとしました。ちょうど今年の観光ポスターがそのようなスタイルですので、参考にしようと思います。

イメージ 4

八千代エンジニアリング株式会社 の常務取締役である吉兼秀典さんと名古屋支店の野田素延さんらが、新年度の挨拶のために来庁されました。吉兼さんも野田さんも三重県庁の土木分野の部長を経験されており、菰野町の社会資本整備には多大なるご尽力を賜りました。特に、湯の山大橋(仮称)の整備にもお力添えを頂いたことを昨日のように記憶が蘇っています。本年度も引き続きよろしくお願い申し上げます。

イメージ 5